株式会社バンカーズファーム【公式】株式会社バンカーズファーム【公式】

畑だより
わさびの花

わさびを選んだ理由

バンカーズの挑戦

 農業を通じた地域価値向上をミッションとする私たちバンカーズファーム。「産地復活」をテーマに栽培する品目を選定したところ、かつて山口県が全国有数の産地であり、盛んに栽培されていたわさびに行き着く。地元住民や行政の協力もあり、早速、岩国市錦町宇佐郷にある向峠(むかたお)集落に農地を確保した。

 わさびを選定したもう一つの理由として、需要拡大の可能性がある。食品表示法の改正に伴う、加工食品の原料原産地表示の義務化(2022年3月まで)により、国産原料の需要が高まる中、実はわさびはそのほとんどを輸入に頼っている。特に、国内回転寿司チェーンが国産わさびへの切り替えの意向があるものの、生産者の高齢化等により、日本国内での生産量は激減しており、加工メーカーはその要求に応えることができない状況となっている。

 さらに、世界的な日本食ブームもあり、和食の代名詞である寿司に欠かせない、日本を代表する生鮮香辛料として、わさびは海外の認知度が高く、将来的に輸出産品としての可能性も有している。

「プロダクトアウト」の旧来型農業から脱却し、「マーケットイン」の考えに基づいた、付加価値の高い農業ビジネスに挑戦していく。